【歓喜の気付き】セルフマネジメントの限界を知る!②
先週は、セルフマネジメントの限界を知る①ということで、
自分一人で悩まないで、第三者に話したり、見てもらうことの重要さを
私のゴルフのスイングにことで、お伝えしましたが、
今回は、その続きです。
約2ヶ月 1人で、何がいけないのか悶々として
様々な情報を探しました。
Youtubeでの動画検索や、ネット上の情報も沢山収集しました!
それでも、良くなったり悪くなったり・・・。
ゴルフは、メンタルなスポーツなので少しでも不安や自信がないと、
思い切りスイングが出来ないため、スコアもまとまらなくなります。
合わせて、イップス(手が思うように動かなくなったりします。)にもなったるするんですね。
今回、軽いイップスの状態だったと思います。
ただ、思うことがあります。
まずは、自身で悩んで答えを探すことをしないと、成長はないのではないかと・・・。
今回の奥村さんのアドバイスに歓喜できたのは、
2ヶ月 自身で頑張って問題解決に本気で取り組んでいたからです。
そこには、明確な目標があるから、取り組めます。
このことを、
1on1のクライアントの、管理職の方に話すと、共感頂きました。
部下育成においても、
自ら考えずに、すぐに答えを求めてくる部下と
しっかり考え抜いてから、相談に来る部下とは、成長のスピードが違ってくると
おっしゃってました。
歓喜の気付き!
歓喜の気付きをは、
自ら考え抜いて、考え抜いて初めて感じることが出来るんですね。
そして、そこには自身の明確な目標がないと、
考え切ることが、出来ないのもわかりました。
多くの成功している方々の特徴は、
明確な目標を持って、
自ら考え抜き、
それでも答えが見えない時は、
専門家に助けを求め、
そのアドバイスを素直に聴き、
粛々と実行する!
これが、セルフマネジメントの完成形ではないか?
と、体感できました。
この体験を、
多くの経営者の皆さんに体感頂けるように
経営者モチベーター事業を、拡めて
今後の仕事に活かしていきたいと思います!